ギターレッスンの日々

  • 2014.02.06 Thursday
  • 17:28
最近は何かしら、毎日、生徒さんにギターやウクレレを教えておりますー。

火曜は、レプレ新宿でのレッスン。クラシックギターを始めて、まだ3ヶ月くらいの生徒さんは、めきめき上達してます!アルペジオもスラスラしてきたし、Fも楽勝になってきましたー。

(ちなみに僕は最初のうちはFは一切弾かせませんー。ロックのパワーコードだけを楽しく練習して、気が付いたらF楽勝じゃん!方式を採用してます!)

この生徒さんは、「禁じられた遊び」が弾きたい、と言ってたのですが、すでに前半部分は終え、残り後半部分です!もうすぐですねー。

そして、即興演奏の方法も伝授!この時はギターじゃなくてピアノを弾いて説明。本人はやっぱり即興演奏はできない、と申しておりましたが、いい感じだったので、開眼は近いのでは!即興で演奏できるようになるには、ちゃんと向き合って練習してれば、そのうち開眼しますのでー!

んで、昨日の生徒さんは、ライブも沢山こなしているシンガーの方なんですが、最近ギターがめきめき上達とライブで評判とのこと!

実践で結果を残せてよかった!この方には、音楽理論、フラメンコ、ジャズのアドリブなどを教えているのですが、一年で理論も腕もすごい上達してます!

いつもレッスンの後半に、二人でセッションしてるのですが、きちんとアドリブモチーフの展開を意識して、制限した中でアドリブを試していると、すごいいい即興演奏ができてます。

僕自身もライブなんかより、レッスンでの方が遥かにいいアドリブのような気が…(´Д` )ライブはきっと目立とうとか、早弾きしてカッコ良くみせようとかいう邪念が働いているんでしょうねー。まだまだですなー(>_<)

んで、その後は、母親と7歳のお子さんにレッスン!前までは、二人同時にやってたのですが、最近はお子さんにも集中力が出てきたし、二人とも弾きたい曲が全然違うので、別々にやるようになりました。

お子さんは、ちゃんとストロークと、メロディーを弾くことができてて、最近メトロノームにもきちんと合わせきれるようになってきました。大した進歩です。ずっとスパイダーマンの曲をちゃんとできるまでやってます(^-^)/あ、少しマイケルジャクソンも。アルペジオもちょっとずつ上達しててなにより!

ちなみにお子さんにアウフタクトの説明するのって、言葉じゃ難しいですね…(´Д` )

お母さんは、ギターでコード伴奏するなら、ちょっと教えれば、何でもできるようになってきました!

その辺の曲のコードくらいなら、一回のレッスンですぐできますよ、きっと。本人はできない、できない、とか言ってますが…(´Д` )ビートルズしたりスティングしたりしてます!

んで、今日のウクレレの生徒さんは、まだ始めて三ヶ月くらいなのに、この間ライブデビュー!今週末には、自分の結婚式の披露宴で弾くことに!

結婚式を念頭に置いたレッスンでは、内と外の意識の比重について、譜面台やマイクの位置、もしもの場合のミスった時のごまかし方、気持ちの伝え方、などなど、思いつく限り、現時点ですべてやれることは、やりつくしました!一度、僕のライブにて実践も経験したし、もう大丈夫でしょう!

最後に神頼みもしたし、式では、ウクレレよりも皆さんに気持ちを感謝の気持ちを伝えることを大切にして下さいな!素晴らしい結婚式になりますように!

ってな感じで、最近レッスンが充実してます!

みんな、いい感じ!♪( ´θ`)ノ

だぁ〜

  • 2014.02.02 Sunday
  • 20:48
今日も朝10時から夕方まで、ずっーとレッスン!

あー、疲れたけど、ずーっと笑いっぱなしで、楽しかった(^-^)/

生徒のリクエストで、今日も色々やってましたー。

今日、クラシックでは、バッハの「主よ、人の望みの喜びを」と「アルハムブラ宮殿の思い出」、「禁じられた遊び」他色々。

ロックはレディオヘッドの「クリープ」とビートルズソング。

ジャズは「スペイン」。

そして、JPOPではスピッツ…

リクエストにお応えして、「ロビンソン」のイントロをコピーしてレッスン。ちょっと高校生に戻った気がして、懐かしかった。

今じゃ、YUIや絢香、ドリカム、アニメ軽音の曲まで弾けるようになってしまった…

あー、今度はメタリカの練習しなきゃ。

色々、予習復習練習に忙し、忙しいー(´Д` )
















だー(´Д` )

  • 2013.08.06 Tuesday
  • 11:47
今日は新宿のカワイでレッスンです〜。

ロックギター

ロックギター

フォークギター

初級クラシック

初級クラシック

ウクレレ


と、てんこ盛りなスケジュール!

生徒さんとワイワイ楽しくやってます!(^o^)/

頑張るぞー!









祝!上達!

  • 2013.05.13 Monday
  • 02:21
 

日曜は朝9:30から夕方6時までギターのレッスンをぶっ続けで行ってたりして、あっという間に時間が経ってしまいます。生徒さんが皆さん一生懸命なので、こちらも熱が入ってしまいます。


ギターを始めて半年程の生徒さんが多いのですが、皆さんすごく上達してきました〜!祝!


憧れの曲を弾けるようになる喜びは、ギターを続けて20年経つ今でもあります。生徒さんがそのような喜びを感じている瞬間を目の当たりにすると、こちらも嬉しくなります。


たま〜に、どんどん先へ進みたくなって、弾きこなすには時間の掛かるであろうフレーズや演奏方法を教えてしまい、難しいから無理だとゲッソリさせてしまうこともありますが、当然のようにこんなの簡単、簡単と教えてたら、いつの間にか生徒さんも簡単だと思ってできるようになってたりします。面白いものですね。


難しい演奏方法などは時間を教えてあげるのもいいですね。できないと根を上げてても、まだ始めて10分しか経ってないよ、ちょっと休憩して脳を整理して、あと、5分だけやってみよう、とか。本当に難しいことは1ヶ月根を詰めてもできないことだ、たった15分で半分はマスターをしているから、もうスグだよ、と言ってるといつの間にか出来るようになったりします。


それでも出来ない場合は一緒に時間を掛けて、腕立て伏せや腹筋100回みたいな練習に付き合うことにします。できることなら腕立て伏せのような練習は、自分の時間を使ってこなして欲しいところですが。演奏には持久力も必要ですので、正しい腹筋の姿勢はこうで、そしてそれを300回くらいは余裕でできないと、と手本を見せることも必要ですね。


奏法と平行して音楽理論もその都度教えています。練習中の曲のコード進行の仕組み、スケール、ギターソロの組み立て方など。学校の勉強みたいで、やりたがらない生徒さんもいますが、曲の理解やギターの上達にも後々役に立つことですので、頑張って話を聞いてもらっています。一回で理解できなくても、何度も話しますので、そのうち何のことを言ってたのか理解できるようになると思います。それとは逆に、電気ショック的な療法で、無理矢理覚えてもらうのもいいかな、とも思ってます。今度テスト作ってみよう〜、ふふふ…


そんなこんなで楽しく自ら進んでギターを学んで貰うのに、手を替え品を替え、生徒さんそれぞれに見合った内容でレッスンを行っています。


お母さんに弾き語りでハッピーバースデーを歌ったら喜んでもらえた、得意でなかったギターソロをライブで試したら盛り上がった、友達にギターを弾いて聴かせたら上達ぶりに感動していた、などなど、生徒の皆さんが只の習い事でなく、実生活の上でギターが役に立った話を聞くと、とても嬉しいですね。


祝!上達!


これからも皆さんがどれだけ上達するか楽しみです!

港北ニュータウンセンター

  • 2013.04.04 Thursday
  • 02:04
 
4月より港北ニュータウンセンター(横浜市営地下鉄「センター北」駅前)にてギター講師を始めることになりました。お近くの方は是非~!


 

【カワイミュージックスクール/港北ニュータウンセンター】

http://www.kawai.co.jp/school/popular/local/view.aspx?id=6753


生徒さん

  • 2013.02.04 Monday
  • 05:27
 

ギターを手に取ってまだ3〜4ヶ月の生徒さんが、ボサノバの名曲「イパネマの娘」をギター弾きながら歌えるようになりました!


こんなの簡単、簡単〜とダマシ続けた甲斐がありました!まさかこんな短期間で弾けるようになるとは!


その他の生徒さん達もメキメキ上達しています!


これからもぐんぐん上達してもらえるよう、どんどんダマシていきたいと思います!


オ〜レ〜!





雪2




タンゴライブ





バンドネオンのタツノリくんがうちの兄にそっくり!





偶然入ったお店にせいちゃんが!





羽根つき餃子



12月のウクレレクラスのご案内

  • 2012.12.18 Tuesday
  • 22:48


残すところ2012年もあとわずかですね。


気を緩めず、最後までちばります!


んでもって、今週木曜は年内最後のウクレレクラスです。


どなたでもご参加自由ですのでお気軽にお越し下さいな!



12/20(木) ■ ROSA 白金台

 

日時:2012年12月20日(木) 19:30~21:00

 

レッスン代:3000円(グループレッスンとなります。)

 

貸しウクレレ有り(別途500円、要予約)

 

※台数に限りがございますので、ご予約時にお申し出下さい。

 

場所:

 

・白金台駅 1番出口徒歩1分

・JR目黒駅 徒歩13分

・JR五反田駅・恵比寿駅 徒歩15分

 

住所:東京都港区白金台3-14-35白金台ドルチェ601

電話:03-5422-7761 (水曜日事務定休)

 

お申し込み:

 

ご予約は、下記のメールアドレス、またはご予約フォームよりお願い致します。

 

【ご予約専用、お問い合わせ先】

melmaga@rosa-shirokanedai.jp

 

【ご予約フォーム】

http://rosa-shirokanedai.jp/mails/reservation/

 

【ROSA 白金台:アクセス】

http://rosa-shirokanedai.jp/contacts/



んでんでもって、今年最後のライブは12/26です!張り切って演ったります!


お席には限りがありますので、ご予約はお早めに!


12/26(水) ■ brim (渋谷)

 

前回とても好評でしたフラメンコ界の歌姫、森薫里とのカンテライブです!

2012年も残すところ、あと僅か!忘年会がてら乾杯しにお越し下さい!

姫は乾杯がご所望ですぞ!

 

出演:森薫里(カンテ)

   川満慶(ギター)

 

日時:2012年12月26日(水) 19時半頃〜 2ステージ

演奏:カンテ&ギターのフラメンコライブ

チャージ:2000円

 

場所:渋谷、表参道駅から徒歩約10分

住所:東京都渋谷区渋谷2-3-4スタービル青山1F

電話:03-5485-3034

 

【brim】

http://brim.project-park.net/

 

【森薫里:プロフィール】

 スペインに旅行した際にフラメンコに魅せられ、1991年より踊りを椿尚美氏、

1992年より唄をエンリケ坂井氏に師事。1993年、1997年に渡西。マドリッド、セビリア、ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ、

で合せて約2年間の留学生活を送る。帰国後、1999年にホセ・がルバンをゲストに迎え、椿尚美氏と辰井浩美氏と共にコンサートを開催。

2001年には、日本フラメンコ協会主催新人公演において入賞。04年、05年にはフラメンコグループ【Cuadro Atlanta】の一員として、

客船にっぽん丸の【北海道・サハリンクルーズ】、【台湾一周クルーズ】のメインショーに出演。現在は日本全国、

タブラオやコンサートに出演している傍ら、後進の指導にあたっている。

 

【森薫里:ホームページ】

http://www.kaori.bz/cante_class.htm

 


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM